戸締まり用心火の用心

池袋のサンシャインってのは体力使う。小学生の頃は今のメソッドかユニクロあたりにさくらトイズというオモチャ屋があり、そこで開催されるチョロQのレースに出てみたり、1FのALTAにあった模型店は名前は忘れてしまったが、よく行ってみたりしたもので、馴染みがあったんだけど、ここ25年ほどの間にすっかり変わってしまった。主にここはやっすいギャル服のショップがメインで、さらに若人の数が尋常ではないので、このB1、1Fに関してはそれぞれ餓鬼界、畜生界と名付けていた。ちなみに階が上がり4階くらいになると人界くらいになりかなり落ち着く。9階は行ったことがないが囲碁サロンがあるらしい。さしずめ天界といって良いだろう。
今日はこの1F畜生界がヤバかった。ある店でセールをやっているらしいのだが呼び込みが複数名。スピーカーは持っていない者のメガホンで怒鳴り散らす。当然複数名でバラバラに怒鳴り散らしているので何を言っているかよく分からない。さらに最悪なのがその向かいの店でもセールをやっているらしくまた怒鳴り散らす。しかもこちらもメガホン付き。もはや呼び込みというレベルを遙かに超え、辺りは阿鼻叫喚の地獄絵図と化していた
たまらずわざわざ餓鬼界のB1に下り、そこを経由して移動したが、B1でも聞こえるくらいの声だった。誰も止めないのか。かなり離れたところで1Fに戻り、先ほどの喧噪の場に目をやると、当の本人達は負けじとさらに売り物の水着やらを高々と上げ、まるで火消しが使うまといのようだった。