今日は30日なのになんで29日がデフォルトになってるんだろう。
ふと今あるサイトの一つを更新しようかと思って、過去のHTMLファイルを探したりしていたんだけど、それは割と簡単に見つかりました。問題なのはFTPですよ。
もう何年もFTPソフト使ってないので元のソフトはOSの再インストール時に消えちゃってるし、シリアル情報もどっかに消えちゃってるしで、結構面倒なことに気づきました。
前はHTMLに直で書き込んで、FTPでアップして、Webで確認して、という作業のすべてがあったのにもうすっかりそんなことは忘れてる。レンタルもののブログが出てからもう4年食らい経つけど、Webを通じて世界に発信するという行為が随分と楽になったというか、敷居が低くなったんだと思う。
でも、とにかく当時は盛り上がっていた。