ライトチューン


ミニスポーツ07ではライトチューン必須ということなので、レースにはちょっと早いですが購入してみました。
見た目はGTチューンのターン数違い(GTチューン:25T、ライトチューン28T)といったところで、モーター缶とエンドベルの色で見分けを付けているようです。
2.4Vで15分慣らしをしたところ半分くらいのアタリしか取れてなかったので30分慣らしたところブラシが全面に当たりました。
こちらはラリーブロックを履いたMシャーシ。来月SPLで行われるバギーチャレンジ用に用意してます。抽選通らないとダメなんだけどね。SPLのバギーコースがどんなのかわからないけど、ギャップ走破性を考えてストロークをCVAスーパーミニのめいっぱい分取ってみた。それに伴いスプリングもツーリング用のノーマルサイズのものを使用。オイルは10年以上前に買ったトリニティの20番(200番相当かな)を前後に入れました。
また、サーボのS9650のギヤが欠けていたので交換。
ミニって、ノーマルで走らせているとトリムが狂ったりするんだけど、これの原因の一つがサーボセイバーのバネ強度が弱いこと、もう一つがサーボマウントのズレが生じることが起因してます。
今回はハイトルクサーボセイバーを使用し、サーボマウントのズレはナイロンストラップでマウントが開かないようにしてます。

これによりシャッキリ走る様にはなるんですが、ショックもダイレクトにくるのでぶつけるとサーボのギヤが欠ける可能性があるんだよね。普通のサーボにすべきかな……。