回転数計測


モーターをメンテしていると、どれだけ効果が出たのか気になってきますね。オクでモーターマスターの型落ちを狙ってたのですが、予想以上の高騰ぶりに追いつけなくなり離脱。代わりにタコメーターを探していたら、京商タコメーターを安価に手に入れることが出来ました。
で、先日のGTチューン、ライトチューンの計測。バッテリーはサンヨー1700SCR、消費電力計測はABCのMチェッカーを使用しました。
GTチューン(A)(2005年購入。捨てようと思っていたもの)
→1.3A,19000rpm
GTチューン(B)(2006年購入。ストチャレ2クラス参加)
→1.6A,18000rpm
ライトチューン
→1.8A,16500rpm
スポーツチューン
→1.0A,20000rpm


なんと一番回らないライトチューンが一番電力を喰っていました。さらに長い間放置していたGTチューンAが良いパフォーマンスを示していました。これは先日のメンテナンスの効果が出ているからか。
スポチュンは確かに回ってますが23Tですからねえ。ちゃんと手入れされた物はもっと回るかも。
ついで、家に溜まっていた540シリーズの計測も行いました。タミグラに参戦したもの、ブレークイン後放置したもの、全く手入れしていないもの、様々です。計測前に一応オイル注入だけはしています。
マブチ540SH(A)
→1.0A,16000rpm
マブチ540SH(B)
→1.0A,16500rpm
マブチ540SH(C)
→0.8A,17500rpm
マブチ540SH(D)
→1.1A,16500rpm
4つ穴ジョンソン(A)
→0.6A,19000rpm
4つ穴ジョンソン(B)
→0.5A,18000rpm
4つ穴ジョンソン(C)
→1.1A,18000rpm
キット付属540J(A)
→0.9A,18000rpm
キット付属540J(B)
→0.9A,18000rpm
タミヤOP540J(タミグラ浅草にてミニスポーツ07で使用)
→0.9A,16500rpm

やはりジョンソン強いです。マブチは平均して16500rpmくらいで、レースで使用するにはやはりきつそう。ジョンソンは得に10年くらい前に出ていた4つ穴のものが消費電力が少なく回転数も高いです。
ただし今のタミグラは540SHもしくは540Jのみということで、この4つ穴ジョンソンは出場できないそうで。
それにしても、メインで使ってる540Jがこんなに回らないとは予想外でした。ロクにメンテもせずに酷使していたツケがここで出てしまったようです。これは今後メンテでどれだけ取り返せるかを課題にしておきます。

で、このほかに随分前に友達から譲って貰った540SHがあります。これは「大当たりモーター」と呼ばれていたもので、実際は着磁処理されたものです。友人がドコで手に入れたか知りませんが、540のパッケージにシールで「540オオアタリ」と貼られていました。昔はこんなのが店で売られてたんですね。
しかし触るとコギングが明らかに違うので、これで今レース出ようとしても車検に通らないでしょう。
これも気になったので計測してみました。
マブチ540SH(”大当たり”)
→1.5A,22000rpm
もはやスポチュンより回る540です。怪しすぎます。