あいぽん

なんかすごい電話が出たらしいわね、ってうちのママンがいうくらいなので、iPhoneってのはそこまでメディアを沸かせた端末なんだろうね。テレビはよく見てないのでよくわかんないけど。

http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/07/13/entry_27012223/

で、こんな記事も出ているくらいで、頭の中がフットーしてる人も多いみたいですね。
俺はiPhoneを最初聞いたときiPodに電話着いたくらいなのかなあって思ってたんだけど、どうもそうでもないらしくて、ちょっと調べた印象はスマートフォンみたいだなあ、っていう事だった。
iPodもそもそもはHDD型のmp3プレイヤーであって、別にAppleが最初ではないんだよね。ただAppleのすごい所ってのはごく一部のある程度のスキルを持っている人のためのツールをスタイリッシュに仕上げて、誰でもその魅力がわかるようにすることなんだよな。
端末にOSを入れて、いろんなソフトウェアを入れるなんてPalmでもあったことだしね。PalmとWindowsMobileが小競り合いを繰り返してすっかり疲弊しきったとこでiPhoneがオイシイとこを持って行った……そんな感じ。