プリクラ

今日は嫁が二連チャンの花見に出かけてるので、散歩がてらまた外から更新しようというわけだが。それにしても最近はぜんぜんラジコンやってないな。先月はタミグラに出ようとしてたんだけど、仕事が終わんなくて結局エントリーした二つとも参加できなかったし。5月にあるらしいので、そっちは行きたいところ。そういえば、先日実家に帰ったところ、ずいぶん昔のプリクラが出てきた。もう10年ほど前、広島に出張していた頃に撮ったプリクラだ。当時は広島にあるユーザ向けのシステム開発に携わっていて、軽くシステムテストに出るつもりの出張が長引き、当初2、3週間くらいだと思っていたところが、1ヶ月、2ヶ月と延びていき、結局半年近く滞在することになってしまった。出張先でどうやって過ごしたら良いかわからなかった俺は、休日は街をぶらぶらしたりして過ごしたものの、仕事以外に全く接点の持てない生活にストレスが溜まったのか、毎日長文になるサイト更新を続けることでうっぷんを晴らしていたように思える。その頃はテキストサイトがブームだったので、日記を読んでくれた人から掲示板に書き込みがあったり、メールフォームから一言メールが届いたりして、交流があったので、実生活よりこっちの方がずっと楽しかったのだろう。なぜ広島出張に行くのに俺が難色を示さなかったかというと、サイトを始めてからしばらくして知るようになった女の子が広島の大学に通っていたからだった。メールを交換してるウチに、なんとか電話番号も知るようになり、何度か電話をすることもあった。その子と近いとこに出張になるのだから、という淡いというか甘い期待もあったわけだ。しかし、その期待はほんとに甘く、広島に着いてみるなり電話してみると、不在。使われておりません。つまり大学を卒業して引っ越してしまったようだったのだ。いきなり出鼻を挫かれた格好になり、それ以外の楽しみを全く考えていなかった俺は、休日は特に当てもなくプラプラと歩くくらいしかなかったのだ。まあ後は一本百円で借りられるビデオ店に出向いてガンダムシリーズを借りまくったとかしか覚えてない。そんな形でやさぐれていた俺だったが、出張生活ももう終わりかという頃になって、一つのメールフォームが届いた。最近パソコンを買ったばかりで、どうやってかウチのサイトを見つけたらしい。しかも広島に住んでいるという女の子。サイト管理者が近くに住んでいる事がわかって親近感を持たれたらしい。これはもうびっくりしたが、俺の中のやる気ボルテージが一気にあがった。その後どんなやりとりをしたのかすっかり忘れてしまったが、実際に会う約束までしていたのだった。会ったのは広島の中心街。初対面なのに何でわかったかというと、俺が当時変なパンツを履いていたのでそれが目印になったんだろう。デートコースなんてさっぱりわからないので、彼女に全部教えてもらいました。今思うと情けないなあ。その後彼女がよく行くお店でお酒を飲んだ後、彼女の家の前まで送って帰りました。エロい事はなかったです。で、その頃っていうのはもうフェーズとしてもう東京に戻らなきゃいけないはずなんだけど、現場の雰囲気からしてどうも帰れそうもない。そのことを既に東京に帰ったリーダーに訊いてみても、契約だから帰れ、既に契約先の取締役とも話がついている、くらいにしか答えない。で、話をそのまま信じて東京へ帰る手続きをしていたんだけど、土壇場になってやっぱり二週間ほど居残ってくれ、ってことになって俺がブチ切れた時期だったんです。でも本当にちゃんと東京に帰れたら彼女とメールする事はできても会うことはできなかったろうな。二週間延期になった事でいられる期間の話だったから。やっと広島にいることに楽しみを見いだしてきたってのに、今度は東京に帰ることが決まってしまった。しかもあと10日も経たないうちに。もう後はないので、せめて最後の日だけでもということで、無理を言って広島を出る日にもう一度会ってもらうことになった。とはいえ、彼女も仕事があるので、そう長く一緒にいてくれるわけではない。一時間そこらだけど、一緒にご飯を食べて、空港行きのバス停まで見送ってくれた。じゃ、またね。というと、彼女は今にも泣き出しそうな顔で見送ってくれた。これが最後になるんじゃないかという予感はあったけど。その後、彼女とは何回かメールの交換とか電話のやりとりはしていたけど、次第に疎遠になって、音信不通になってしまった。それから9年後、俺は今の嫁と再び広島に行った。あの頃過ごしていた広島は思っていたほど変わっていなかった。マンション近くのお好み焼き屋は今もやっていたし、住んでいたマンションももちろんあった。あのときに出会った二つ下の彼女は今はどうしているのか分からないけど、先日見つけたプリクラをみて、いろんな事を思い出した。