タミグラ浅草

昨年行われた前回のタミグラが、予選下位、決勝リアイアとあまりにもあんまりな結果に終わってたため、ちょっとラジから離れてました。んでなにやってたかっていうと、Counter-StrikeとかCDとかそんなん。あとマリオカートDSもやったなあ。そんなのもあってせっかく抽選の通ったフタバ産業杯も出なかったし。
同様の理由で今回のタミグラはあまりテンションがあがって無くて、全然準備が進まなかった。昨日も夜10時まで仕事してたんで、準備始めたのが家に着いてから。ダラダラやってたら朝方になったので30分ほど寝たら布団から出るの辛くなってしもた。
8時半くらいに現地に着いたら、随分埋まってたので入り口付近に簡易ピットを広げる。ココがなんだか風が吹いててメチャ寒い。使い捨てカイロ、ハクキンカイロ含めて3つ持って行ったんだけど、これがなかったらかなり辛かった。
予選一回目。練習でもそうだったけど巻き巻き。立ち上がりで巻く。減速で巻く。どうもリアが破綻してるらしい。調整で直せる範囲でないので、ひょっとして作り方が間違ってるのかと思って説明書読んだらビンゴでした。理由がアホすぎる。
とりあえず直し、待ち時間にウトウトしてたら彼女が応援に駆けつける。手みやげに浅草の紳士服店で購入したセックスピストルズ勝手にしやがれ」のバンダナとミスドのドーナツを買ってきてくれた。なぜ紳士服店でセックスピストルズなのかさっぱり分かりませんがクラッシュとかニルヴァーナとかもあるようです。
で、パンク精神を注入(?)して予選第二回目。改修大正解で、リアが全然破綻しない。スタート直後でクラッシュに巻き込まれて8位くらいまで落ち込むものの、安定して追い上げができて3位でフィニッシュ。
なんと1年半ぶりにAメインに滑り込みできた。
そして決勝。予選11位でリタイアしても1位しか順位が落ちないので精神的にとても楽。Bメイン1位のほうがずっとプレッシャーなんだよね。おかげで落ち着いて走らせることが出来て、6位でフィニッシュ。
上を見たらまだまだな点がいくらでもあるけど、今のおれにしてみたらすごいラッキーなレースでした。
写真はピストルズのバンダナがある紳士服店と、タミグラ参加時に登録している「STDことぶき」のロゴが入ったジーンズ。

追記:バンダナをクラッシュではなくピストルズにしたのは俺がピストルズ好きってだけでなく、予選でクラッシュしないようにという配慮があったとかないとか。