Googleリーダー

 今日は37回目の誕生日でした。
 最近RSSブームがやってきて、やたらブログのRSS情報をGoogleリーダーに突っ込んでる。ジャンルは大きくわけてコンピュータ業界、ラジコン、経済・社会といったとこ。いままでこういうチェックははてなアンテナで十分じゃない、って思っていたんだけど、今や一日に何回も更新するサイトがあるとアンテナだけじゃ追っかけきれなくて、どこまで読んでいたのかもわからなくなる。でもGoogleリーダーがあればどこまで読んだかも記録されるし、クラウドで管理するのでいつでも続きから読むことができる。今になってようやくRSSリーダーのありがたみがわかってきたところ。
 あと、Twitterも例によって始めているんだけど、誰をフォローすればいいのか、ってところでいまいちわからないところがある。mixiみたいにコミュがあれば同じ趣味の人をマイミクにするなりのことはできるんだけど、Twitterでやるとなると、検索したりで自力の部分が大きいと思える。はてななんかはユーザーの傾向からおすすめの対象者が出てくるんだけど、そういうのってTwitterでもどっかでサービスやってるんですかね。